2013年1月22日火曜日

[HTML5] HTML5とか勉強会#35に参加してきた

テーマ

Web+OS最前線!

  • Tizenの概要/今村 博宣さん
  • Tizen APIの概要/高橋 成人さん
  • Firefox OS(仮)/浅井智也さん

Tizen

Tizenの立ち位置ってどんな感じなのかなと思ってたけど,車載用はTizen IVI,モバイル用はTizen Mobileと現在主に2系統あるってのは全く知らなかった。

Tizen Mobileはそんなに流行る気がしないと思ってるけどTizen IVIの方は未来がありそうな予感というか期待。

Firefox OS

Firefox OSの情報は漠然としか知らなかったけど,今回の勉強会でかなり興味を持った。
カーネルの上に乗ってるのがGeckoエンジンだけでJVMとかのボトルネックがない分,高速でスリムなHTML5・JS・CSSを実行できる環境てのはすごくいいと思う。
Mozillaの目指してるネイティブアプリ=Webアプリな世界は是非とも到来してほしい(させたい)と思う。

勉強会の最中に早速シミュレータ入れたのでグリグリいじって遊びたいと思います。コンコン

スペシャルゲストとその後の展開!

今回の勉強会は会場がKDDIさんでした。セッションの合間にスペシャルゲストとしてなんとKDDI代表取締役の田中孝司氏が登場!
田中氏はHTML5とかのWeb技術にとっても興味があってこういった技術をもっと押していけるように支援したいと言ってました。html5jとKDDIはズットモ!

自分は聞けなかったんですが,その後の囲み取材でKDDIがFirefox OS搭載端末の販売を検討していると判明したとのこと!

http://japan.cnet.com/news/service/35027172/

すごく楽しみ

今回の勉強会の詳しい内容はまたレポート記事で書く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿