2013年4月30日火曜日

Chocolateyを使えばWindowsの開発環境構築の手間から解放されるかもしれない

aptとかbrewとかportsとか便利なパッケージ管理ソフトが色々あります。
開発をMacでやるようになってからというもの、Windowsの環境構築がめんどくさすぎて開発に使おうと思うことはなくなりました。

ですがWindowsにもいい感じのパッケージ管理ツールが来たと風の噂に聞いて試してみました。

ツールの名前はChocolatey。なんともSweetでCuteな名前ですね。

リンク

動作環境

  • Windows XP/Vista/7/2003/2008
  • .Net Framework 4.0
  • PowerShell 2.0 >=

インストール

コマンドプロンプトから下記コマンドを実行

@powershell -NoProfile -ExecutionPolicy unrestricted -Command "iex ((new-object net.webclient).DownloadString('http://chocolatey.org/install.ps1'))" && SET PATH=%PATH%;%systemdrive%\chocolatey\bin

ここからはPowerShellで

パッケージのインストール、アンインストール

インストール

cinst packageName

用意されているパッケージはgalleryで確認できる

アンインストール

cuninst packageName

パッケージのupdate

cup packageName

インストールされているパッケージの確認

cver all -localonly

感想

とにかく簡単。cinst rubyの10文字でrubyの実行環境ができました。

インストールできるパッケージ数も860以上、GUIのツールまで入れられるってんだから文句ないね。
ここまで敷居が下げられるとWindowsでの開発にも前向きになれる気がします。

PowerShellもまぁまぁいい

コマンドプロンプトよりはいい

0 件のコメント:

コメントを投稿